質感までリアルに再現ペイント術!100均紙モノグッズでインテリア雑貨をDIY
貼りつけには木工用ボンドを使うと便利です。
メタリックカラーのアクリルガッシュを使って、アンティークペイントを施せば完成。
平面に立体的な要素を加えることで、よりリアルなメタリック感を表現することができました。
■ 3. “紙コップ”でつくる「アンティークモールド」
淡く柔らかな色合いがフェミニンでフレンチチックな「アンティークモールド」。
その印象とは対照的に、鈍い光沢と重量感も感じさせるところが魅力的です。
一見すると金属製と見間違えてしまいそうですが、ベースに使ったのはおなじみの「紙コップ」。
100均の紙コップをペイントすることによって、スチールライクな質感を表現してみました。
コップの内外を好みの色で塗り分けツートンカラーのカップを作ります。
塗料がしっかりと乾いたら、水性ウッドステインを使って「コーティングペイント」を施します。
水で薄めたウッドステインを表面に落とし、すぐにティッシュで押さえます。
これにより、オールドブラウンの深みと渋い光沢を加えることができ、ポップな色味を抑えることができます。
ペールトーンの愛らしい色彩に併せたオールドブラウンが、アンティークな雰囲気を醸しだしてくれます。