くらし情報『海外旅行はカードだけじゃダメ!知っておきたい現金が必要な理由2つ』

2019年3月4日 21:30

海外旅行はカードだけじゃダメ!知っておきたい現金が必要な理由2つ

カフェやお店でカードやスマホを使って支払いするなど、近年、支払いのキャッシュレス化が急速に進んでいます。

国内では現金で支払う人も海外ではカードでという人もいるのでは?

でも、海外旅行では意外と現金が必要なケースがあるんですよ。

その理由を2つご紹介します。

クレジットカードの利用頻度が多い人が5割

総合旅行プラットフォーム「エアトリ」を運営するエアトリが、20代~70代の男女1,061名を対象に実施した「キャッシュレス」に関する調査を実施しました。

まずは「普段、利用頻度が高い支払い方法を教えてください」という質問の結果をご紹介しましょう。

最多は驚くことに「クレジットカード・デビットカード」でなんと過半数の50.8%という結果となりました。

グラフ


2位は「現金」(40.5%)、3位は「電子マネー」(6.8%)という順番でした。
パソコン

Mills / PIXTA(ピクスタ)

今は現金を利用している人でも、今後はキャッシュレスに移行したいという人も多いようです。

普段の支払い方法が現金という人に「今後、キャッシュレス決済をメインにする予定はあるか」と尋ねると、25.1%と4分の1以上が「はい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.