くらし情報『密集地なのに開放的!アトリエ兼二世帯住宅【住まいの設計】』

2019年3月20日 17:50

密集地なのに開放的!アトリエ兼二世帯住宅【住まいの設計】

清水さんの家


■ 「外」を挟んで光と風を採り入れ、適度な距離感をつくる

構造上、1階左右の壁に開口部は少ないですが、中央に中庭がありガラス越しに光が入るため、閉塞感はありません。


清水さんの家


この中庭を挟んで手前が打ち合わせ室、奥が設計室になっています。

清水さんの家


2階に上がると、中庭の上はグレーチング(金属の格子)を張ったテラスになっていて、テラスを挟んで道路側に親世帯、奥に子世帯のLDKをレイアウトしています。


清水さんの家


まるで路地を挟んで2軒の小さな家が建っているような佇まい。
清水さんの家


テラスは両世帯と階下のアトリエにも光と風をもたらし、世帯間のほどよい緩衝帯にもなっています。


清水さんの家


「上下で完全に分離した二世帯住宅は、ろくに顔も合わせない生活になりがちですよね」と貞博さん。

テラスを挟むことで「おいしそうなものを食べてるなとか具合が悪そうだなとか、相手の様子がちらちら見えるぐらいがいいと思いました」と裕子さんが続けます。

普段の暮らしは別々ですが、子世帯のダイニングで一緒に食事をすることもあるそう。

こちらは親世帯のLDKからテラスを見たところ。

清水さんの家


長女が2階にひとりでいるときも、テラス越しに見守ってくれる祖父母の存在に安心できそうですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.