くらし情報『鳥の巣を撤去すると法律違反になる場合も。我が家がとった対策とは?』

2019年3月11日 21:30

鳥の巣を撤去すると法律違反になる場合も。我が家がとった対策とは?

筆者宅は石膏ボードに防水加工をした壁で、タッカーが使えました。

壁


写真は筆者宅の壁面です。石膏ボードに防水などの加工を使った壁です。

タイル系の壁では、ガムテープなどで止めるとよいでしょう。タッカーはホッチキスと同じ止め方で網を固定できます。


網を固定


「タッカー」がない場合は、事務用ホッチキスでも大きく開くタイプで代用することができます。

ホッチキス


ホッチキス


実際に試したところ、網のひとマスが大きい(最初は5センチマス)と、ツバメはするりと通り抜けてしまいしました。

ネット


そこで、さらに細かい目の網を購入して張り直すと、その後は一切来なくなり、現在は定期的に張り替えをしています。

軒先の構造で、同じ方法ができないケースはありますが、参考にしてみてください。


■ 動物愛護の観点から反対の声もあるけれど…
鳩

あやさん / PIXTA(ピクスタ)

卵が産まれている、もしくはヒナがかえって、どうしても困る場合は、壊さずに自治体へ必ず相談してください。

分譲マンションや賃貸住宅で、巣を作られ始めた場合は、管理組合や大家さんに必ず相談しましょう。

ツバメの数が減少していることから、「巣ができても壊さないで」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.