くらし情報『ニトリの「セミオーダーカーテン」が優秀!我が家が選んだのは…』

2019年4月8日 21:30

ニトリの「セミオーダーカーテン」が優秀!我が家が選んだのは…

既製品の大体同じくらいのサイズの商品と比べると価格が2倍近く上がりますが、使い勝手の良さに満足しています。

セミオーダーではサイズはもちろんのこと、片開きカーテン、カーテンレールの種類、ヒダが多い、ヒダのないフラットカーテンといった選択ができます。■ 寒い家は丈を長めにするのがオススメ!

カーテンを購入する際は自宅で採寸が必要です。

ニトリの公式サイトにカーテンのレール別、窓別に採寸方法が記されているので、参考にしてくださいね。

また、カーテンボックスの有無など事前に確認しておきましょう。
カーテン

店舗へ行く前、採寸をお忘れなく

スマホでレールやパーツの写真を撮っておくとスタッフさんに見てもらいながら対応していただけます。

また、ニトリではカーテンの丈(長さ)を採寸からマイナス1センチを推奨しています。

カーテンの裾の劣化を防ぎ、掃除がしやすいメリットがあるからだとか。

カーテン

マイナス1センチ丈

筆者もニトリ推奨の丈で仕上げましたが、寒冷地や室温が低い家は窓からの冷気を防ぐために丈を少し長めに仕上げるのもオススメです。

■ セミオーダーとフルオーダーの違いって?

筆者は今回掃き出し窓に片開きカーテンをセミオーダーしました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.