くらし情報『「お墓購入」の相場はいくらが妥当?購入までの期間はどれくらい?』

2019年4月10日 17:50

「お墓購入」の相場はいくらが妥当?購入までの期間はどれくらい?

最近は、葬儀関連の費用が全体的に縮小傾向にありますが、それでも相当な額のお金が必要になるものです。

特に「お墓購入」は費用負担が大きく、早めに下調べや準備を始めておきたいもの。

「お墓の購入費用の相場は?」「購入するまで、どれくらいの時間がかかるものなの?」「お墓の相談は誰にすべき?」……など、たくさんの疑問があります。

そこで、お墓購入の実態調査をもとに、お墓に関する様々な疑問にお答えします!

■ お墓の購入費用で最も多かったのは100万円未満

一般的に、お墓を購入するにあたって必要な費用は、お墓の土地代となる「永代使用料」と石材店で支払う「墓石費用」で、合わせると数百万円になります。
お墓

monjiro / PIXTA(ピクスタ)

ただし、土地や石のタイプによって、価格は大きく前後します。

ライフエンディングの総合サイト「ライフドット」の「お墓購入の実態調査」によると、「実際にお墓の購入にかかった費用」では「100万円未満」と回答した方が25.0%ともっとも多い結果となりました。

グラフ


続いて「100万円以上~150万円未満」が23.1%、「150万円以上~200万円未満」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.