くらし情報『「お墓購入」の相場はいくらが妥当?購入までの期間はどれくらい?』

2019年4月10日 17:50

「お墓購入」の相場はいくらが妥当?購入までの期間はどれくらい?

が16.6%、「200万円以上~250万円未満」が17.5%。

250万円以上になると少数派になりますが、300万円や400万円以上かけたという人も一定数いることが分かりました。

お墓にかかる費用は相場が分かりにくく、場合によっては数百万円の差が出ることも。

費用の分布を参考に、どれくらいのお金をかけるか、あらかじめ予算をしっかり考えておきましょう。
霊園

monjiro / PIXTA(ピクスタ)

■ お墓を建てるにあたって相談しておきたい人は誰?

お墓は残された家族が管理をしたり、親から子へ受け継いでいくものというイメージがあります。

個人で完結するものではないため、周囲に相談して決めるという人がほとんどのようです。


「お墓購入」の相場はいくらが妥当?購入までの期間はどれくらい?


「お墓の購入に関して誰に相談しましたか?」という質問には、「伴侶(夫or妻)」という回答が56.5%と1番多く集まりました。
夫婦相談

Rina / PIXTA(ピクスタ)

次に多かったのが「父母」で50.0%、さらに、「兄弟・姉妹」(34.1%)、「親戚」(23.7%)、「子ども」(14.0%)の順になりました。

「ネット(専門家、掲示板など)」という回答も11.7%あり、現代ならではの動きを感じます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.