くらし情報『照明スイッチを価格とデザインで比較(パナソニック&神保電器編)【なんでも大家日記@世田谷】』

2019年4月10日 21:30

照明スイッチを価格とデザインで比較(パナソニック&神保電器編)【なんでも大家日記@世田谷】

神保電器(JIMBO)のNKシリーズ


工事中の写真で申し訳ありませんが、左がNKのコンセント。

国産のプレートではブラックは珍しいので助かりました。

難点は価格でしょうか。

冒頭に上げたパナソニックのオーソドックスなスイッチと比べると2~3倍くらい。

数が増えると出費がかさむので注意したいところです。

■ 古いスイッチをあえて残すのもアリ

こうしてみると、国産メーカーのスイッチだけでも、さまざまなバリエーションがあるのがわかりますね。

ちなみに、古いスイッチが気に入っているなら、そのまま残して活かすという選択ももちろんアリです。


古いスイッチ


こちらはナショナル製の旧型のスイッチです。金属のプレートが渋く、今でも十分使えそうです。

東芝製のスイッチ


こちらは東芝製のスイッチ。

プラスチック製のプレートはやや古臭さを感じさせますが、部分的に塗装してあげたりすると、意外に化けるかもしれません。

古いスイッチといえば、編集の君島さんが編集日記で取り上げていたナショナルのスイッチもステキでした。
ナショナルのスイッチ


ただし、電気系統は劣化による事故が心配なので、古いスイッチを残す際には業者さんによく相談することをオススメします。

次回はアメリカンスイッチやヨーロピアンテイストの陶器スイッチなどをご紹介します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.