シルバニアファミリーの収納棚をDIY!機能的で長く使えるのがポイント
シルバニアファミリーって、お家やお店のセットが人気ですよね。
この量を床に広げて遊ぶとなると、親も子どももお片付けが大変になってしまうので、収納しながらそのまま遊べる「高さ」や「幅」を意識して設計しました。
収納棚を設置するだけならば、カラーボックスを並べるのが簡単ですが、細かなこだわりを反映させられるのがDIYの良い所。
屋根はかわら屋根を意識して、木材を短く切り分けて縦に並べました。赤くペイントすることで、シルバニアの世界観に近づけます。
下の棚は無塗装のままにして、木の節を楽しめるフローリングをイメージして横張りに。
もっと手を加えたくなりますが、シルバニアファミリーで遊ばなくなった時のことを考えて、棚の形をキープして完成させました。
■ オモチャから卒業して実用的に使いたい「小学生時代」
子どもが小学校に上がると、学校の持ち物が増えてきますよね。
絵の具や習字道具など、最初はクローゼットに収納していましたが、このように手が届いて見える場所の方が、子どもは取り出しやすいようでした。
シルバニアは飾っているだけでも可愛いので、子どもが成長したあとも、上段にはシルバニアを置いて下段には学校道具を収納する、という使い方をするのもいいですね。