くらし情報『家族の悩みを家具で解決!ソファ選びは奥行に注意』

2019年5月14日 21:30

家族の悩みを家具で解決!ソファ選びは奥行に注意

家族の悩みを家具で解決!ソファ選びは奥行に注意
そこで、今回は目安として「一人あたり60cm程度」としておきます。これは市場に出回っている製品でも多く見られる数字で、実際に座った時に少なくとも窮屈さは感じにくい寸法と言えます。


■ 寸法表記の落とし穴!「横幅=座面の寸法」ではない
ソファ

WorldWideStock / PIXTA(ピクスタ)

さて、ここに「横幅180cm」と表記されたソファがあるとします。これは、何人掛けなのでしょう?

先ほどの「一人あたり60cm程度」という数字から計算すると、「ちょうど3人掛けかな?」というところでしょうか。

実は、このソファだと3人座るのは少し窮屈です。というのも、ソファの横幅というのは通常は「肘」を含んだ寸法だからです。

仮に肘の幅が12cmあったとすると、座面の横幅は以下の通りです。「180-12×2(両側の肘)=156cm」

家族の悩みを家具で解決!ソファ選びは奥行に注意


このサイズは、一般的に「2.5人掛け」と呼ばれることが多いサイズです。大人2人と、その間にお子様が1人座ってぴったりのサイズという感覚です。


■ 3人掛けソファに実際座るのは2人?
ソファ

KY / PIXTA(ピクスタ)

さて、お部屋の広さも問題なく、めでたく大きなソファを購入することに決まりそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.