くらし情報『家族の悩みを家具で解決!ソファ選びは奥行に注意』

2019年5月14日 21:30

家族の悩みを家具で解決!ソファ選びは奥行に注意

ただしここでひとつ、面白い事実をご紹介します。

筆者がお客様からよく聞くエピソードに、「どんなに横幅が広いソファでも、結局2人しか座らない」というものがあります。

TVや映画を見ようとして長時間座ると、どうしても姿勢が崩れます。

その時に体を支えてくれるのが、ソファの肘なのです。
リモコン

Satoshi KOHNO / PIXTA(ピクスタ)

肘がないと、体の向きや角度を変えた時に支えがなくなり、非常にバランスを取りにくくなります。

結果としてまっすぐ真正面を向いた姿勢のまま長時間過ごすことになり、同じ姿勢を強制されるため疲労が溜まってしまうのです。

なので3人掛けや4人掛けであっても、長時間過ごす時は実質的に2人用になる可能性があることを知っておきましょう。

「それなら、いっそのことコンパクトな2人掛けでも十分なのでは?」と思いますよね。


次回は、まっすぐ座るだけではない3人掛けならではの魅力と、カウチタイプの選び方をお伝えします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.