くらし情報『梅雨の湿気対策~除湿機の連続運転を経てルームドライヤーにたどりつくまで』

2019年5月27日 11:50

梅雨の湿気対策~除湿機の連続運転を経てルームドライヤーにたどりつくまで

そうなのです、このルームドライヤー、2013年に製造を終了してしまっていたのでした。

ネットオークションをあたってみたものの、すでにプレミアがついていて未使用の新品は10万円を超える金額で取引きされていました。

メーカーの希望小売価格が5万円でしたから倍以上です。

別途に設置工事費が必要なことを考えると、そんな大金は出せません。

仕方なく、リーズナブルな中古品がネットオークション市場に出回るのを待ち、ついに念願のルームドライヤーを手にしたのが2018年の春のことでした。

その頃、入居者さんに使ってもらう離れを工事していたところだったので(詳しくは以前の原稿をどうぞ)、まずはそちらに設置してみることにしました。

ルームドライヤー


本体価格に設置費を足して5万円以上かかりましたが、これで湿気との戦いに終止符を打てるなら安いものです。


リモコン


リモコンを見るといろいろとボタンはありますが、基本的には「自動運転」のスイッチをオンにするだけ。
リモコン


「適湿サイン」が消えているのは、湿度が高い状態。

ルームドライヤーが稼働して、湿気を排出してくれます。


リモコン


適度な湿度になるとサインが点灯します。

このくりかえしで、室内の湿度を快適な状態に保ってくれるわけです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.