くらし情報『親子リレーローンの仕組みと注意点、どんなケースで利用すべき?』

2019年7月10日 21:30

親子リレーローンの仕組みと注意点、どんなケースで利用すべき?

という制度がありますが、親子リレーローンとは別の商品です。

こちらは親子が同時にローンを返済していくタイプです。2人の収入の合計を原資にでき、融資可能額を引き上げることができます。

■ 2.親子リレーローンのメリットとデメリット

次に親子リレーローンのメリットとデメリットを紹介します。自分のケースに合っているかどうかチェックをしてください。
証書

Komaer / PIXTA(ピクスタ)
2-1親子リレーローンのメリット
親子の年収を合算した金額を借入れ時の資力として計算されます。

すべてのケースにおいて、収入を全額合算されるとは限りませんが、親子どちらかの収入では、融資希望金額の全額融資が不可能であっても、親子リレーローンでは全額融資が受けられる可能性が出てきます。つまり、単独では住宅ローンの審査に通らなかった案件が、ペアローンにすれば融資を受けられる可能性が高いということです。


また、借入期間を長くできるのもメリットです。住宅ローンは80歳で返済を終えることが条件になっていることが多いので、住宅ローンの借入者が高齢の場合は長期のローンを組むことが不可能となります。

親子リレーローンを利用することで、この問題が解決できます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.