古道具風の木製ラックをDIY。リアルな「古材風ペイント」に挑戦!
という水性塗料の2色を使います。
まず最初にステイン塗料を全面に塗り、塗料が乾かないうちにウェスでサッと拭き取ります。こうすることで、古い木材のような「まだら染み」を付けることができます。
次に白色の水性塗料をところどころに落とし、ウェスで押さえるようにして染みこませ、ペンキがはねたような「汚れ」を加えます。
まるで本物のアンティークウッドのような質感を表現することができました。
丁寧に塗り上げるのではなく、少しラフな感じに塗り進めるのがコツです。
ステップ2木製ラックの背面と棚板を作る
12cm幅の木板を4枚横に並べ、接着剤で固定します。これがラックの背面になります。
12cm幅の木板を「背面」の下から1cmのところに、9cm幅の木板を真ん中より少し上のあたりに各々1枚ずつ直角に接着します。これがラックの棚板になります。
背面も棚板も接着剤で固定しましたが、これは「仮止め」なので強度を気にしなくてOKです。
ステップ3ラックの側面を作りネジ止めする
残りの木板2枚を棚板の左右に接着し、ラックの側面を作ります。
これですべての木板を接着固定することができました。
接着したところがぐらつくことのないよう、裏側からしっかりとネジ止めすれば木製ラックの完成です。