くらし情報『住宅ローン破綻しないために。Excelで簡単にできるライフプランの立て方』

2020年11月23日 20:04

住宅ローン破綻しないために。Excelで簡単にできるライフプランの立て方

などの課題を把握できるでしょう。

■ 家づくりとライフプランシミュレーションの関係
ライフプランシミュレーションをして家づくりを!

bee / PIXTA(ピクスタ)

住宅の購入には数千万円の資金が必要です。高額なため、ほとんどの人が住宅ローンを借り入れ、毎月決まった金額を返済していくことになるはずです。

金融機関にもよりますが、一般的には返済期間は最長で35年。そのため、安定した収入と毎月返済していく資金力が必要です。また、無理のない返済計画を立てることも大切になってきます。

現在の収入だけを見て住宅を購入すると、万が一病気で働けなくなった場合に、住宅ローンの返済が滞ってしまうこともあるでしょう。無理のない返済計画を立てるためには、事前に現状の収支を把握し、今後起こり得るライフイベントを想定することが重要です。


それにより無理せず返済できるローンの総額が見えてきます。また、希望する住宅の購入にはどれくらいの頭金が必要なのかも分かるでしょう。■ Excelでも簡単につくれる!ライフプランシミュレーション

それでは、実際にどのようにライフプランシミュレーションを行っていくのでしょう。
金融庁や銀行など金融機関のホームページには、簡単にライフプランシミュレーションができるサイトが開設されています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.