くらし情報『玄関アプローチの砂利を入れ替え。DIYのやり方やメリット、費用は?』

2021年2月1日 20:34

玄関アプローチの砂利を入れ替え。DIYのやり方やメリット、費用は?

新しい砂利…約6500円
新しい砂利はカインズホームで購入しました。写真はパールロック約10kg 496円(税抜)です。砂利を替えたい玄関部分は280㎝×160㎝ありますが、半分ほどタイルが敷かれています。

1㎡あたり最低でも6袋ほど使うようなのでとりあえず10袋購入しましたが、結果的に使ったのは12袋。意外と多くの砂利が必要でした。
除草シート(必要があれば)
庭の砂利を敷くDIYには、下から草が生えてこないように除草シートを敷くのが一般的です。しかし今回は、元ある砂利を集めて捨てて新しい砂利を購入して敷くDIY。下からの草は生えていないようだったので、除草シートは使用しませんでした。

軍手やスコップ、ゴミ袋など…約400円
作業中に手が汚れたり怪我をしたりしないように、軍手をしました。また、砂利を効率よく集めるためにスコップも準備。どちらも100均で購入したものを使用しました。また、古い砂利や落ち葉などのごみを集めるためのごみ袋と、新しい砂利袋を開けるハサミも用意。これらの材料と砂利を合わせると、全部で約7000円の費用がかかりました。

■ 一人でDIYをスタート!意外に時間がかかるのは砂利の撤去と落ち葉取り

ここからは、実際のDIYをレポートしていきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.