玄関アプローチの砂利を入れ替え。DIYのやり方やメリット、費用は?
元ある砂利の撤去<約3時間>
まずは既存の砂利から撤去していきます。ぱっと見て、表面にしかないように見える砂利でしたが、スコップで掘ると意外と深くまで砂利が敷き詰められていました。すぐ終わるだろうと思っていた砂利の撤去作業でしたが、砂利をどけるだけでも2時間以上かかりました。
さらに、大変だったのが植木周辺!築19年ともなれば、古い落ち葉も積もっていて大変でした。枝も伸びているので、手を伸ばして拾い集めるのも一苦労。元ある砂利を撤去し落ち葉などを集めるところまでで3時間以上かかってしまいました。
新しい砂利の搬入<約1時間弱>
元あった砂利などをやっとのことで撤去し、いよいよ新しい砂利の搬入です。新しい砂利の袋をハサミで開けて敷き詰めていきます。
砂利が多い部分と少ない部分とができないように、平坦にしながら1袋ずつばらまいていきました。コニファー周辺も敷き詰めていきます。
枝の周りにばらまき、手で敷き詰めていきました。一面に敷き詰めて完成です。敷き詰める作業は簡単で、1時間もかからず仕上がりました。
■ 所要時間は約4時間。
白い砂利を敷いたことで玄関回りが明るくなった!
今回のDIYで最も大変だった作業は、元ある砂利の撤去でした。