くらし情報『玄関アプローチの砂利を入れ替え。DIYのやり方やメリット、費用は?』

2021年2月1日 20:34

玄関アプローチの砂利を入れ替え。DIYのやり方やメリット、費用は?

元ある砂利の撤去<約3時間>
玄関回りの砂利を撤去中


まずは既存の砂利から撤去していきます。ぱっと見て、表面にしかないように見える砂利でしたが、スコップで掘ると意外と深くまで砂利が敷き詰められていました。すぐ終わるだろうと思っていた砂利の撤去作業でしたが、砂利をどけるだけでも2時間以上かかりました。


砂利撤去中の玄関回り


さらに、大変だったのが植木周辺!築19年ともなれば、古い落ち葉も積もっていて大変でした。枝も伸びているので、手を伸ばして拾い集めるのも一苦労。元ある砂利を撤去し落ち葉などを集めるところまでで3時間以上かかってしまいました。
新しい砂利の搬入<約1時間弱>
古い砂利撤去あとの玄関回り


元あった砂利などをやっとのことで撤去し、いよいよ新しい砂利の搬入です。新しい砂利の袋をハサミで開けて敷き詰めていきます。


新しい砂利をいれたあとの玄関回り


砂利が多い部分と少ない部分とができないように、平坦にしながら1袋ずつばらまいていきました。コニファー周辺も敷き詰めていきます。

新しい砂利を入れた植栽部分


枝の周りにばらまき、手で敷き詰めていきました。一面に敷き詰めて完成です。敷き詰める作業は簡単で、1時間もかからず仕上がりました。

■ 所要時間は約4時間。
白い砂利を敷いたことで玄関回りが明るくなった!

中古物件の玄関回りDIY後


今回のDIYで最も大変だった作業は、元ある砂利の撤去でした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.