くらし情報『1mから買える壁紙で貼り替えに挑戦!初心者でもきれいに仕上がった』

2021年3月4日 21:04

1mから買える壁紙で貼り替えに挑戦!初心者でもきれいに仕上がった

壁紙を使用するサイズに切る


壁紙が壁に対して長すぎると扱いにくいので、使用する長さに切っておきます。大体で構いません。


壁紙を2分割して貼る


下がり壁の幅に対してモールディング(チェアレール)の幅が少しだけ足りないため、変則的なかたちの壁になります。壁の上と下とで2分割して貼っていくことにしました。

壁紙用ののりは容器に移して使う


筆者は、のりはこのような容器に移し替えて使っています。容器も刷毛も、100均でも買うことができるものです。

不織布の壁紙の場合、壁の方にのりを塗っていきます。今回は両サイドにモールディングを貼るので、その分を残して貼ります。


壁の方にのりを塗って貼る


まずは1枚目を上部に。

壁紙はスムーサーでならしながら貼っていく


浮きがちな箇所があればスムーサーを使ってならしながら貼っていきます。


スムーサーはホームセンターで売っている


このようなスムーサーはホームセンターなどでも手に入りますし、WALPAで壁紙を買うときに必要な道具を聞けばおすすめされるでしょう。はじめて壁紙を自分で貼るという方は、壁紙購入と同時に道具も買っておくとよいと思います。

続いて2枚目。モールディング部分の余白を残しながら、少しずつまっすぐに貼っていきます。

壁紙はすぐなら剥がして貼り直せる

少し曲がってしまったなと思っても、すぐなら剥がして貼り直せるので焦らず微調整しながら進めましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.