1mから買える壁紙で貼り替えに挑戦!初心者でもきれいに仕上がった
壁紙が壁に対して長すぎると扱いにくいので、使用する長さに切っておきます。大体で構いません。
下がり壁の幅に対してモールディング(チェアレール)の幅が少しだけ足りないため、変則的なかたちの壁になります。壁の上と下とで2分割して貼っていくことにしました。
筆者は、のりはこのような容器に移し替えて使っています。容器も刷毛も、100均でも買うことができるものです。
不織布の壁紙の場合、壁の方にのりを塗っていきます。今回は両サイドにモールディングを貼るので、その分を残して貼ります。
まずは1枚目を上部に。
浮きがちな箇所があればスムーサーを使ってならしながら貼っていきます。
このようなスムーサーはホームセンターなどでも手に入りますし、WALPAで壁紙を買うときに必要な道具を聞けばおすすめされるでしょう。はじめて壁紙を自分で貼るという方は、壁紙購入と同時に道具も買っておくとよいと思います。
続いて2枚目。モールディング部分の余白を残しながら、少しずつまっすぐに貼っていきます。
少し曲がってしまったなと思っても、すぐなら剥がして貼り直せるので焦らず微調整しながら進めましょう。