くらし情報『真に理想的な睡眠時間は「6時間30分」?知られざる睡眠の常識』

2015年8月11日 12:00

真に理想的な睡眠時間は「6時間30分」?知られざる睡眠の常識

地道な作業ですが、これが自分の最適睡眠時間を見つける唯一の方法なのだそうです。

ただし、そうはいってもひとつの目安として意識しておきたいのは、「6時間30分前後」という時間だとか。

というのもこれは、人間がもっとも長生きするといわれる睡眠時間なのだそうです。

つまり、これだけ寝ておけば、大幅な睡眠不足になる心配はないということ。

なお不眠症の方は、逆に「朝起きる時間だけ決める」ことが有効だといいます。

なぜなら、きっちり寝る時間を決めてしまうと、かえってストレスになってしまうから。

それよりも、眠くなるまで寝室に行かないと決めてしまうのがベストだということです。

■毎日最低限の睡眠時間を確保すべき

また、「ショートスリーパーになりたい」という声を聞くことは少なくありませんが、ショートスリーパーになることは、慣れによってある程度は可能だといわれているそうです。


とはいえ、傷んだからだを修復するためには、まとまった睡眠をとることが不可欠。それに睡眠不足が続くとネガティブになり、最悪の場合はうつになってしまうこともあるといいますから注意が必要。

そうならないためにも、自己管理として最低限の睡眠時間を確保すべきだということです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.