何歳から子作りすれば妊娠の可能性が高い?最新調査で明らかに
バリバリ働く女性にとって、結婚や妊娠は大きな転機。特に、妊娠するタイミングは難しいものです。「出産後に職場復帰をして、育児と仕事をうまく両立できるかな……」など、いろいろ心配になったりしますよね。
しかし子どもが欲しいと思ったとき、すぐに妊娠できるとは限りません。
では、何歳から子づくりをはじめると妊娠する可能性が高くなるのでしょうか? 『Daily Mail Online』より、女性の年齢と出産に関する研究結果をご紹介します。
■3人欲しい場合は23歳から
オランダ、ロッテルダム大学の科学者たちは、女性58,000人のデータを調べ、女性の年齢に基づく自然妊娠の可能性を計算しました。
希望する子どもの数により、理想の出産年齢は変わってきます。もし3人の子どもが欲しい場合、女性は23歳までに1人目を妊娠するべきだといいます。
23歳からスタートすれば、成功する可能性は90%になるそうです。
しかし23歳となれば、大学を卒業し、社会人1年目で妊娠することになります。そう考えると、実現するのはなかなか難しいかもしれません。
また2人子どもを希望する場合は、27歳までに妊娠すると、成功率は90%になるそうです。