くらし情報『10年で3割が死亡!立って3分後のめまいは深刻な病気のサイン』

2015年10月1日 20:00

10年で3割が死亡!立って3分後のめまいは深刻な病気のサイン

10年で3割が死亡!立って3分後のめまいは深刻な病気のサイン


50代以降で、なにもしていないのに突然ふらふらっとめまいを感じるという方はいらっしゃいませんか?そんなときは、その前の行動をよく思い出してみてください。

めまいの数分前に、座った姿勢から立ち上がっていたとしたら、それは死のリスクが増大しているサインかもしれません!

今回は遅れてくるめまいと死のリスクに関する、少し怖いお話です。

■死につながりやすい「隠れ起立性低血圧」

立ち上がった直後にふらついたり失神状態になれば、多くの人が異常を感じるもの。医療機関を受診すると、まず疑われるのは脱水症状や服薬による急激な血圧下降などです。

しかし立ち上がった直後ではなく、3分後など少し時間が経ってから起こるめまいは「原因が思い当たらない」と見逃されがちで、なかなか低血圧との関連を疑うことはできません。

こうした少し遅れてくるめまいは遅延性の起立性低血圧と呼ばれ、急激な血圧低下が原因となって起こります。「隠れ起立性低血圧」ともいえるものです。

そして今回、「このタイプのめまいを患っていると変性脳疾患の発生率が増加し、死亡率が著しく高まる」という研究が発表されました。
見過ごせない深刻な病状のサインかもしれない、と研究者が警告しているのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.