くらし情報『エリートが実践!本の内容が頭に入る「7回読み勉強法」とは?』

2015年10月26日 08:00

エリートが実践!本の内容が頭に入る「7回読み勉強法」とは?

同じペースで、今度は1.で拾いもらした漢字とカタカナを意識して眺めていく

(3)前2回をおさらいするつもりで全体を読む

以上3回を、著者は「助走読み」といっているそうです。このプロセスではその本に慣れ、大切なキーワードを脳に記憶させるわけです。

(4)前3回でチェックしたキーワードの前後の文章を中心に読む

(5)「たとえば」「しかし」など接続詞や副詞の前後を意識して読む

この2回を、著者は「本走読み」と呼んでいるのだとか。キーワードをより正確に理解し、要旨をつかむ意識を持って読むのだそうです。

(6)(7)本全体の内容を深く理解し、脳に定着させる意識で2回読む

最後の2回は「完走読み」。本の内容をしっかり記憶するように心がけるわけです

■信じて「続ける」ことが大切

これが、著者の勧める「7回読み勉強法」。著者によると、これを実践すると、その本に記載されている内容が「おもしろいように」頭に入ってくるのだそうです。そして著者は、勉強法はできるだけ変えない方がいいと主張しています。
だから自身も、一貫して7回読みを続けたのだそうです。

その過程では「いまの勉強法でいいのだろうか?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.