くらし情報『人が一度に記憶できる数「4」を考慮するとプレゼンはうまくいく』

人が一度に記憶できる数「4」を考慮するとプレゼンはうまくいく

を活かそう

大多数のプレゼンテーションでは、3~4個を上回るアイデアやコンセプトが用意されているもの。でも、ここでマンドラーの研究を思い出すべき。

それは、12~15個のさまざまなテーマを並べた長いリストをつくるのではなく、項目をまとめ、3~4個の大まかなテーマにした方が効果的だということです。

そのことについて説明するため、ここでは「成功する中小企業経営」というテーマのプレゼンテーションのために用意された、項目のリストが例として用いられています。

1. 提供する製品とサービスの内容を決める

2. 製品とサービスの値段を決める

3. 自社にとってどんなオンラインマーケティングが重要か

4. どんな対面マーケティングが重要か

5. 株式会社にする日強はあるか

6. 税金について知らなくてはならないことはなにか

7. 従業員を雇うか、請負業者を使うか

8. 送り状作成にはどんなソフトウェアを使うか

9. 連絡用とマーケティング用の電子メールにはどんなソフトウェアを使うか

10. 中小企業にとって効果的な販売方法とは

11. ターゲット層を確認する

12. ウェブサイトのデザインと実装

これらの項目を最初に見せて話を始めるとしたら、聴衆は項目の多さに躊躇してしまう可能性があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.