10曲歌うと1km全力疾走に匹敵する!腹式発声の驚くべき底力
さらに、5曲続けて腹式発声で歌えば400m走に、10曲連続なら1km走に匹敵する運動量に。著者も、「歌うことは手軽なダイエット法」だと指摘します。
本書では、カロリー高消費のカラオケソングトップ10も掲載しています。ここでは、POPS部門の上位3曲のみご紹介。こんなデータを参考にしつつ、カラオケで楽しく手軽にダイエットにトライしてみるのもいいですね。
3位:『睡蓮花』(湘南乃風)21.3kcal
2位:『Everything』(Misia)21.7kcal
1位:『ありがとう』(いきものがかり)29.6kcal
■腹式発声で「自律神経も整える」
腹式呼吸で歌う腹式発声には、ほかにもうれしい効果がたくさん。
周東氏によれば、「腹式呼吸がとくに効果があるのが、自律神経失調症の改善」。
呼吸は本来、自律神経によって支配されていて、呼吸と自律神経には密接なかかわりがあります。
腹式発声を取り入れて歌うと、自然と呼吸が深くなります。深く息を吸い込むと交感神経が刺激されて緊張作用が生まれ、声を出しながら息を長く吐き出すことで副交感神経が働き、緩和作用をもたらします。この繰り返しが、乱れた自律神経を整えてくれるのだといいます。