くらし情報『現代社会で「ヒマラヤ5000年の知恵」を活かして楽になる方法』

2015年12月6日 20:00

現代社会で「ヒマラヤ5000年の知恵」を活かして楽になる方法

現代社会で「ヒマラヤ5000年の知恵」を活かして楽になる方法


『ヒマラヤ聖者の太陽になる言葉』(相川圭子著、河出書房新社)の売上が好調で、Amazon総合ランキングでは上位をキープし続けています。

ヒマラヤ5,000年の知恵を凝縮したこのちいさな本が、これだけ求められる現代とはどんな時代なのか?また、いまの世の中で幸せに生きるにはどうしたらいいのか?

著者であるヨガマタ相川圭子さんに直接お会いして、詳しい話をお聞きしてきました。

■内側と外側のバランスを上手にとることが大切

相川さんは著書のなかで、「本当の自分になることが真の幸福を得ることになる」と繰り返し説いています。

しかし、本当の自分や真の幸福といったことは、経済的成長や、個人の成功といった現代の価値観とは相反するように感じます。

現代社会に生きながら、どうやったらその方向に近づいていけるのかをお聞きしたところ、相川さんはまずこうおっしゃいました。

「心はすばらしいのですけどね」

本書のなかに、「幸福は心が喜ぶことではない」、というくだりがあります。そして、心は「人間だけに与えられたもので、いろいろ便利なものをクリエイティブにつくり出してきた」と相川さんはいいます。

心が悪いのではなく、私たちが心とどうつきあうのかが大事なのですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.