くらし情報『夏目漱石は40代で執筆に挑戦!偉人の名言から学ぶ今後の生き方』

2015年12月30日 12:00

夏目漱石は40代で執筆に挑戦!偉人の名言から学ぶ今後の生き方

挑戦することに年齢は関係ない、といえそうです。

(2)マクシム・ゴーリキー「仕事が楽しければ人生は極楽だ。仕事が義務ならば人生は地獄だ」

ゴーリキーはロシアの作家で『どん底』などの著書で有名です。著者はこの名言の感想として「大切なのは『自分が何をやりたいか』という軸だ」といっています。これがブレなければ、先が見通せない世のなかを自分の力で進んで行けるのです。

また、成功した経営者のアンケートで、多くが「自分の好きなことを仕事にした」と答えているのも興味深いところ。極楽の人生を選びたいなら、悔いのないように挑戦してみるのもいいかもしれません。

■人・組織を動かす名言

(3)松下幸之助「失敗すればやり直せばいい。
やり直してダメなら、もう一度工夫し、もう一度やり直せばいい」

パナソニック創始者の松下さんの名言は、本書にも複数掲載されています。この名言のテーマは「なにごとも徹底する」ということ。松下さんは部下の失敗を叱る時は徹底的に叱り、それが終われば一切蒸し返さずにしっかり労わる(次にいかせる)、という姿勢を貫いた方のようです。「失敗したからとあきらめない」、「何度でもやり直せ」というメッセージで「徹底することの大切さ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.