くらし情報『平均7.5時間かかる「大掃除」を快適&効果的に行う3つの方法』

2015年12月30日 19:00

平均7.5時間かかる「大掃除」を快適&効果的に行う3つの方法

これらは殺菌作用のあるオイルなので、雑巾も清潔に保てるのです!

また、アロマの力で心が落ち着いたり、 集中力が高まったりという効果もありますよ。

■3:掃除機の嫌な匂いにはペパーミントを!

年末の大掃除に使うグッズの第2位は「掃除機」。雑巾と同じく8割以上の人が大掃除のときに使うという掃除機ですが、排気が気になるという方も多いのではないでしょうか。

そんなときは、ティッシュペーパーやコットンなどにオイルを2~3滴つけて掃除機に吸い込ませます。あとはいつもと同じように掃除機をかけるだけでOK。

殺菌・抗菌作用の強いペパーミントやティーツリーを使うことで、より清潔なお部屋に。加えてダニ対策にもなります。

また、シトロネラはレモンに似た香りで、気分もすっきりしますよ。




年末は何かと慌ただしく過ぎていきますが、おうちも心もすっきりさせて、新年を迎えたいもの。香りの力を借りながら、快適に大掃除ができるといいですね。

(文/ヨガインストラクター・松山史恵)

【取材協力】

※ルウシイ恩田・・・英国IFA認定アロマセラピスト、英国ITEC認定リフレクソロジスト、『Herba relaxing studio』主宰、『Say it with Lucys』主宰。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.