くらし情報『集中力の限界「90分」を目安にしよう!挫折しない片づけの極意』

2016年1月16日 18:00

集中力の限界「90分」を目安にしよう!挫折しない片づけの極意

集中力の限界「90分」を目安にしよう!挫折しない片づけの極意


仕事や子育てに追われるワーキングママにとって、「家中を片づける」時間を見つけるのは至難の技。

平日は、子どものお迎えや食事の支度、こまごまとした家事に追われ、気づけば寝る時間。休日に家族と過ごす時間も大切な人生の一部です。ワーキングママが抜本的に家のなかを片づけることは不可能なんでしょうか?

そんな、ちょっとワガママな疑問を、『片づけたら1年で100万円貯まった!』(リベラル社)の監修を務めた整理収納アドバイザー・小川奈々さんに解消していただきました。

■小川さんが薦める片づけの3ステップ

「まず、『片づけよう』と思い立った時点で『前進』です。30%でも40%でも、前に進んだ自分をもっとほめてあげてください」

そう話す小川さんの片づけの極意はとてもシンプル。

それは

(1)片づけたい場所のものを全部出す

(2)不要なものを捨てる

(3)残ったものを使いやすく収納するの3ステップ。

財布の中身や引き出し1つから押し入れ・クローゼット、そしてお金の管理に至るまで、この3つでスムーズに片づけられるというのです。


でも、時間がないなかで、どこから手をつければいいんでしょうか?

■まず冷蔵庫を片づけて弾みをつけよう

「片づけをはじめるなら、最初は冷蔵庫からがおススメです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.