くらし情報『有名ブランドに学ぶ!商品の魅力を「数字」で効果的に伝える方法』

2016年3月11日 20:00

有名ブランドに学ぶ!商品の魅力を「数字」で効果的に伝える方法

「1,000 songs in your pocket」

そう、「あなたのポケットに1,000もの曲を」というメッセージだったのです。

要するに「こんなたくさんの曲が、こんな小さなスペースに収まる。どう?すごいでしょ!?」と言っているわけです。

そして、注目していただきたいのは、“実際に入る曲数はピッタリ1,000ではなかったかもしれない”ということ。にもかかわらず、小学生でもピンとくるような1,000という数字を使うところに、彼らのセンスを感じます。

1,110も1,000も、伝えている事実はほぼ同じ。しかし、伝わり方が違うのです。

■イナバ物置CMの数字アピールもうまい!

つぎに、別の例もご紹介しましょう。


「イナバ物置」という、有名な物置のメーカーがあります。このイナバ物置のテレビCMで流れるフレーズはあまりにも有名です。

「やっぱりイナバ、100人乗っても大丈夫!」

これもまた、数字が入っています。

ところが、もしこのCMのフレーズが次のものだったら、どう感じるでしょうか。

「やっぱりイナバ、なんと300kgf/㎡です!」

(kgf/㎡:重量キログラム毎平方メートル)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.