有名ブランドに学ぶ!商品の魅力を「数字」で効果的に伝える方法
もしこれが正しい数字だったとしても、なんだかよくわかりませんね(笑)。
要するに、「事実を伝える」ことと「それが伝わりやすいか」は、別のこととして認識しないといけないということです。先ほどの「iPod」の話と同じですね。
まして、人間は相手のアピール話をダラダラ聞かされるのは嫌なもの。だからこそ、有名企業や有名ブランドは自分たちのアピール話を究極まで短くし、数字の力も借りて最高に伝わりやすい状態にして伝えているのです。
ビジネス会話も、アピール話は「伝わりやすい数字」で簡潔に。
(文/深沢真太郎)
【参考】
※深沢真太郎(2016)『99%の人が知らない数字に強くなる裏ワザ30』ダイヤモンド社
「放課後カルテ」第7話 平岡祐太“藤岡”の生徒への声かけ&伏線回収に注目集まる