くらし情報『これで全て解決できる!会議資料に使う「グラフ」の正しい選び方』

2016年4月6日 20:00

これで全て解決できる!会議資料に使う「グラフ」の正しい選び方

目次

・グラフの正しい選び方とは?
・伝えたいことでグラフを選ぶ
shutterstock_153930635


こんにちは、深沢真太郎です。ビジネスパーソンを数と論理に強くする「ビジネス数学」を提唱する、教育コンサルタントです。

私は仕事柄、多くの企業から社員研修のご依頼をいただきます。そのような研修の場では、参加者のみなさまからたくさんのご質問をいただくのですが、実はそのなかでとても多いもののひとつが「グラフ」に関することです。

■グラフの正しい選び方とは?

「たとえば会議資料などをつくるとき、何グラフを使えばいいのか迷うんです」

もしかしたら、みなさんにも思い当たる節があるかもしれませんね。

そもそもグラフというものは、伝えたいことがあるから使うものです。ですから、何グラフを使うべきか迷われたときは、この基本に立ち返ってください。

「伝えたいことは、なんだ?」

それが決まれば、必然的に使うグラフも決まります。


たとえばある会社の従業員は男性が34人、女性が146人だとしましょう。この数字を使ってグラフをつくるとき、ただ漠然とグラフ化してはいけません。

グラフを使うということは、なにか伝えたいメッセージがあるはずです。そのメッセージが伝わりやすくなるようなグラフを選択しましょう。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.