錦織圭選手は世界17位の価値!スポーツ選手の商業的利益とは?
まさに、「世の中そんなに甘くない」現実。企業にとってもアスリートにとっても、シビアな状況になりましたが、それだけに双方より真剣に効果を上げることができるのではないでしょうか。
*
普段なにげなく目にしているCMのなかのスポーツ選手たち。厳しい勝負の世界で戦いながらも、じつはまったく違う表情でビジネスというフィールドでも戦っているのです。そのプレッシャーたるや、相当なものでしょう。
(文/hazuki)
【参考】
※アスリートのキャリア形成支援に関する企業への意識調査報告-日本スポーツ振興センター
※Serena Williams one of only two women in 20 most marketable sport stars-The Guardian
※海外は“イシュードリブン”、日本は“メディアドリブン”なスポンサーシップ-広報会議デジタル版
『Back to Black』マリサ・アべラの役作りを監督絶賛「“エイミーがそこにいる”と思った」