犬の平均寿命は14.85歳!愛犬が「元気で長生きする」接し方
事実、犬の死因は寿命ではなく、なんらかの病気の方が多いといいます。飼い主は犬の様子を観察し、体調に気になるところがあれば早めに動物病院に連れて行きたいですね。
■犬の健康を守るために大切なこと
犬の健康のため、飼い主が日頃から気をつけたいことがあります。三浦さんは「病気にならないようにすること、伝染病に感染しないことの他に足や体の筋力や内臓の強さなどは見守ってあげたいですね」とアドバイスします。
食事に関しては、「主に太りすぎやカルシウム不足、カロリーオーバーにならないようにしてあげたい」とのこと。また人間にとっては美味しい食品でも、犬にとっては有害になるものがあります。よく知られているのはタマネギですが、イカやタコ、チョコレートなども有毒になるそうです。
そして犬の健康を守るためには、「食べ物に対する知識を学ぶ」「食べ物の適量を知り、守り、肥満にさせない」「毛や歯を綺麗に保つ」「ケガしないように環境に配慮する」「危険と思われる場所を避ける」などが挙げられるといいます。
覚えておきたいですね。
■犬の散歩には3つの重要性がある
みなさんは犬の散歩が面倒に感じてしまうことはありませんか?
仕事で疲れていたり、寒い日や暑い日は外に出るのが億劫になったりする時があるかもしれません。