くらし情報『ゾロ目の数字を活用すべし!話に説得力を増すための意外なヒント』

2016年5月6日 22:00

ゾロ目の数字を活用すべし!話に説得力を増すための意外なヒント

目次

・なぜゾロ目の数字は魅力的なのか
・数字が揃うと謎の説得力がある!
・マジカルナンバーもゾロ目と同じ
shutterstock_55332001


こんにちは。深沢真太郎です。

ビジネスパーソンを数字と論理に強くする「ビジネス数学」を提唱する、教育コンサルタントです。

先日、スポーツジムでトレーニングしたあと、体重計に乗ったときのことです。デジタルの体重計に表示された数字は以下のとおりでした。

55.55kg

「おぉ、ゾロ目だ!」と、思わず喜んでしまいました(笑)。

「だからなんだ?」といわれてしまうと、それまでのお話です。55.55kgも48.32kgも単なる体重という数字であり、なんら変わらないのですから。


しかし、この「ゾロ目」という数字は、なぜか人の心をちょっとだけ動かすチカラを持っているようです。

■なぜゾロ目の数字は魅力的なのか

たとえば、ふと見た瞬間のデジタル時計の表示が「11:11」だったら、なにか特別な瞬間を目の当たりにしたような感覚になりませんか?

たとえば、ナンバープレートが「33-33」の車を見かけたら、ちょっと「おっ!」と思ってしまうのは、おそらく私だけではないはずです。

不思議ですよね。数字が揃っているだけで、ちょっと特別なことが起こったような気がするのです。

私は心理学者ではありませんから学術的なアプローチはできませんが、とにかく私たちはゾロ目の数字には特別感を感じてしまうようです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.