くらし情報『ゾロ目の数字を活用すべし!話に説得力を増すための意外なヒント』

ゾロ目の数字を活用すべし!話に説得力を増すための意外なヒント

これを私なりにいいかえて表現すると、こうなります。

「人は、『数字が揃っている』という現象に特別感を持ち、意味づけをしやすい」

■数字が揃うと謎の説得力がある!

この人間の習性を、普段のコミュニケーションでも役立てられないでしょうか?

私の答えは「YES」です。具体的には、誰かに「なるほど~」「へぇ~」といってもらえるような説得力ある話をしたいときに、このエッセンスが活用できるのです。

たとえば、ビジネス。

過去3年間の売上高はバラバラだけど、営業利益率はずっと5%で推移してきたとします。

これはいわば、「555」というゾロ目の状態であり、おそらくあなたもデータの中で「555」を特別な数字と認識し、いまのままでは来期も営業利益率5%程度の着地になるという意味づけをするでしょう。

2013年:売上4,200万円/利益210万円/利益率5%
2014年:売上3,500万円/利益175万円/利益率5%

2015年:売上6,400万円/利益320万円/利益率5%

2016年:売上???/利益???/利益率???

そして、そこには説得力が生まれます。なぜなら、人は「数字が揃っている」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.