くらし情報『おそ松さん主役「松野家6つ子ニート達」の食費は月に何十万円?』

2016年6月7日 19:05

おそ松さん主役「松野家6つ子ニート達」の食費は月に何十万円?

目次

・6つ子の食費は月52万円以上
・単身世帯なら月平均5万円未満
・食費は外食を減らして抑えよう
shutterstock_286501196


社会現象ともなった『おそ松さん』は、赤塚不二夫原作の『おそ松くん』をもとにしたオリジナルアニメ。

「成人した6つ子全員がニート」という設定なので、ファンがグッズや関連商品にお金を使うことを「養う」と表現することをみなさんはご存知でしょうか。

アニメ放送終了後も人気は加速するばかりですが、実際に6つ子を養うとしたらいくらかかるのでしょうか?

住居費、水道光熱費と項目はさまざまですが、わかりやすい食費について考えてみました。算出・アドバイスをいただいたのは、ファイナンシャル・プランナーのヨースケ城山さんです。

■6つ子の食費は月52万円以上

まず8人家族の食費は、いくらぐらいで考えるのでしょうか。

「通常食費の目安に関しては1人2万円/月として想定します。父母と6つ子の8人で通常ならば16万円あれば充分です」(ヨースケさん)

食費が16万円という数字だけでもオドロキですが、大家族ですから仕方がありません。

問題なのは、6つ子の食生活。
朝食こそ6人そろって自宅で食べるシーンがありますが、その他は居酒屋を中心とした外食の割合が高くなっています。おやつもよく食べていますし、嗜好品のコストが気になりますね。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.