くらし情報『注目の一部上場企業で実践中!幸せ職場をつくる4つのキーワード』

2016年6月8日 12:00

注目の一部上場企業で実践中!幸せ職場をつくる4つのキーワード

その結果、いつの間にか上下関係ができあがってしまう。けれど、つくりたいのは「横の関係」。

上司が日々の部下のがんばりに対し、感謝の気持ちを伝える。これは、もっともシンプルで、もっともパワフルな、部下の心のコップを水でいっぱいに満たす行為だといいます。

感謝からはじまるマネジメントこそが、幸せな職場への第一歩だということ。

(2)寛容

この世に完全な人など存在しません。どんな人でも、優れたところがあれば欠けているところもあるのですから。だから、その不完全さを受け入れたいと著者はいうのです。


「寛容」とは、不完全さを受け入れる勇気。そして、人の不完全さを受け入れるために大切なのは、まず自分の不完全さを受け入れること。

リーダーに昇格する人の多くは、自分にストイックな面があるもの。しかし、それと同時に心の余裕も必要。心に余裕ができた分だけ、人に優しくなれるわけです。

(3)楽しむ

仕事や働くことを楽しもうとするから楽しくなる。笑顔でやるから仕事が楽しくなる。「リーダーは幸せの専門家」というメガネをかけて、著者は初めて気づいたそうです。


仕事が楽しく職場が楽しいと、「もっとがんばろう」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.