注目の一部上場企業で実践中!幸せ職場をつくる4つのキーワード
その結果、いつの間にか上下関係ができあがってしまう。けれど、つくりたいのは「横の関係」。
上司が日々の部下のがんばりに対し、感謝の気持ちを伝える。これは、もっともシンプルで、もっともパワフルな、部下の心のコップを水でいっぱいに満たす行為だといいます。
感謝からはじまるマネジメントこそが、幸せな職場への第一歩だということ。
(2)寛容
この世に完全な人など存在しません。どんな人でも、優れたところがあれば欠けているところもあるのですから。だから、その不完全さを受け入れたいと著者はいうのです。
「寛容」とは、不完全さを受け入れる勇気。そして、人の不完全さを受け入れるために大切なのは、まず自分の不完全さを受け入れること。
リーダーに昇格する人の多くは、自分にストイックな面があるもの。しかし、それと同時に心の余裕も必要。心に余裕ができた分だけ、人に優しくなれるわけです。
(3)楽しむ
仕事や働くことを楽しもうとするから楽しくなる。笑顔でやるから仕事が楽しくなる。「リーダーは幸せの専門家」というメガネをかけて、著者は初めて気づいたそうです。
仕事が楽しく職場が楽しいと、「もっとがんばろう」