くらし情報『モノの住居費を考えるだけ!引っ越ししないで広い部屋に住む方法』

モノの住居費を考えるだけ!引っ越ししないで広い部屋に住む方法

同じ広さの家は購入費が高くローンが増えてしまうこと、持っているモノをそのまま引っ越し先に持ち込めば、引っ越しの労力や費用もかさんでしまうことに気づき、発想を転換させたのです。

■小さく暮らすほうがメリットは大きい!

不動産業界、建築業界で働いてきた著者が考えたのは“モノの住居費”を算出することでした。

日本の新築マンションの1㎡あたりの平均単価65万円(2015年不動産経済研究所調べ)を基準に考えると、70㎡・3LDKの新築マンションの購入価格は4,550万円。

そのうち家具や収納スペースなど、モノの占有率の目安は1/3。ということは、モノのために1,500万円もの住居費を支払っている計算になります。

一方、モノを極限まで減らして70㎡の2/3、47㎡のマンションに引っ越せば、住スペースは変わらず、購入費用は3,000万円となります。

「モノを減らす、というと損した気持ちになりがちですが、実は『モノを減らす』ことで、実質広々と住まいながら大幅な住居費の節約になるのです」と著者。しかも、これはあくまでも住宅の購入価格だけの計算。
毎月払う管理費やリフォーム代、固定資産税、持っているモノをメンテナンスする手間や時間も考慮すれば、「小さく暮らす」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.