くらし情報『4~9歳は経験値を増やすべし!子どもの「生きる力」を育む方法』

2016年7月2日 20:51

4~9歳は経験値を増やすべし!子どもの「生きる力」を育む方法

子どもとは、母とは、どういう生き物なのか?その特性を知れば子育てが楽になり、子どもの成長の芽を伸ばす工夫ができるようになるということ。

■両親の声かけや温かなまなざしが大事!

個人差こそあるとはいえ、子どもは9歳ごろまでは、「自分はなんでもできる」と思っているのだそうです。

でも実際は、できないことだらけ。生まれてすぐは立って歩くことすらできないのに、なんでもできると思っている。だから、はじめは臆することなく挑戦できる。

挑戦した結果、できなかったとしても、お父さんやお母さんからのプラスの声がけや温かなまなざしがあれば、「自分はいつかできる」と思うことができ、また挑戦できるわけです。

つまり、お父さん、お母さんがプラスに受け止めることで、子どももプラスに受け止めることができるという考え方。

ここからもわかるように、4~9歳は、生きる基礎力が育まれる時期。
そのため、「思いやりの心」「たくましい心」を“生きる基礎力”として身につけられるような経験、そしてまわりの人の態度や言葉が重要だというのです。

■4~9歳は「経験の総量」を増やすべし

私たち大人は経験上、「なにが大変でなにが危ないか」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.