くらし情報『どんなに捨てるのが苦手でもできる!15分で27個捨てる方法』

2016年7月30日 22:25

どんなに捨てるのが苦手でもできる!15分で27個捨てる方法

というもので、やり方は次のとおり。

(1)タイマーを15分にセット

(2)ゴミ袋をつかむ

(3)タイマーをスタート

(4)家中を走り回って、捨てるものをゴミ袋に放り込む

(5)27個集まったら、袋ごと、ゴミ箱に捨てる

あまりにもシンプルなので驚きを隠せませんが、「15分で27個捨てる方法」は、「捨てる」加速がつくメソッドなのだといいます。

もったいなくて、モノがなかなか捨てられなかった人でも、「不用品だったら自分だって捨てられる」と自信を持ち、捨てる快感を味わうことができるというのです。

なお、捨てる27個はテーマを決めてもいいそうです。

たとえばゴミではなく、「その部屋にあるべきではないもの」や「寄付するもの」を集める、というようにするわけです。

著者も、27着の服、27枚のCD、27冊の本など、テーマを決めてモノを捨てたことがあったといいます。種類別にするとハードルが高くなるものの、捨てる効果は抜群だとか。

いずれにしても、ルールはできるだけシンプルに。
やりすぎない手段で、とにかく15分間だけ捨て続けてみるといいそうです。

■誰でも必ず捨てられる6つの典型的なモノ

「27個捨てる方法」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.