くらし情報『数千万円の借金で自己破産する人も!サラリーマン副業の落とし穴』

2016年8月19日 19:14

数千万円の借金で自己破産する人も!サラリーマン副業の落とし穴

このワードには注意が必要です。

■2:株やFXは莫大な借金になる可能性が

ネットの登場で投資が身近になり、副業にする人も増えました。

なかでも人気なのは、経済ニュースなどの情報をもとに株を購入する株式投資と、外国通貨を取引して、値動きの差額で利益を得る外貨為替取引(FX)の2つ。

とくにFXは、市場が閉まっている時間がある株式投資と異なって24時間取引ができ、スマホでも取引できるために注目されています。

FXは証拠金と呼ばれる補償金を担保にして、証券会社等からお金を借りて行う取引。この証拠金を越えた損失を出すと、証券会社に対する借金を抱えてしまうことになります。

とはいえ、FXでは基本的に借金をすることがありません。

「ロスカット」というシステムがあり、大きな損出を出す前に自動で取引を終了し決算してくれるから。
しかし、リーマンショックのような大きな事件があると、ロスカットが間に合わず借金をすることになってしまいます。

なにより、投資は情報戦。利益を出すためには知識と情報を仕入れ続ける熱意が必要です。投資はうまくいけば何千万、何億と稼ぐことができますが、そのぶんリスクもあります。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.