くらし情報『30秒で解けたらIQ135以上!チェス盤のマスを埋めるクイズ』

2016年9月9日 20:50

30秒で解けたらIQ135以上!チェス盤のマスを埋めるクイズ

目次

・脳にいい「数字の○×クイズ」問題編
・脳にいい「数字の○×クイズ」解答編
shutterstock_413331874


年を重ねても、脳はいつまでも若々しくいたいですよね。

じつは、週3回以上チェスや楽器演奏をする人は、何もしない人に比べて認知症になるリスクが60%ダウンする、という研究結果があります。頭を使うと同時に、誰かとコミュニケーションをすることで脳は活性化されるのです。

そこで今回は、そんなチェスに使われるチェスボードを使ったクイズをお届けします。

これも、脳トレの一環!最近、記憶力や思考力に自信がなくなってきている人にピッタリ。さっそく問題を見ていきましょう。

■脳にいい「数字の○×クイズ」問題編



20160707q


8×8で白黒の格子模様になっているチェスボードがあります。

chesu


このチェスボードの上に、2マス分の大きさのケシゴムを敷き詰めていきます。右上と左下のマスを1つずつ残して、残りの62マスを埋めることはできるでしょうか。

制限時間は、30秒。理由もちゃんと答えられるようにしておいてくださいね。

■脳にいい「数字の○×クイズ」解答編



20160707-2a


……みなさん、答えはわかりましたか?

ズバリ、正解は「×」でした!62マスと偶数なので、敷き詰められるような気がしますよね。しかしこれは、どうやってもできません。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.