30秒で解けたらIQ135以上!チェス盤のマスを埋めるクイズ
それでは、解説を見ていきましょう。
まず、チェスボードは格子模様になっているので、64マスの中に黒いマスと白いマスが32マスずつあります。
右上と左下のマスは両方とも黒なので、白32マスと黒30マスを消しゴムで埋めることになります。
同じ色のマス同士は隣に並んでいないので、消しゴムを縦に置いても横に置いても、必ず白と黒の1マスずつを使うことになりますよね。
ということは、余った白の2マスを消しゴムで埋めることはできません。埋められるのは白黒それぞれ30マスで、計60マスなのです。
*
これは、2つのマスを使う=白と黒のマスを1つずつ使う、ということに気づけば簡単ですね。
ただ、気づくか気づかないかで大違い。
数字に強くないと気づけないので、30秒以内に答えが分かった人はかなりのIQの持ち主。
IQは100を平均値とし、約70%の人がIQ85~115の間です。IQ135以上の人は2%程度とされています。この数字クイズを1分以内で正解した方は、IQ135以上かもしれません。
白黒マス1つずつ、というところに気づかなかった人も、このような脳トレを習慣にしてみてください。記憶力や思考力も高められるうえに、数字への苦手意識がなくなって、一石二鳥ですよ。