くらし情報『年収530万円以上!人間ならでは能力が求められる職業トップ6』

2016年9月28日 20:32

年収530万円以上!人間ならでは能力が求められる職業トップ6

新しい法律を作ることもできないし、司法決定を下すこともありません。知事、国会議員、裁判官、そして陪審員には人間の洞察力やコミュニケーション力が求められます。

■4位:クリエイティブ関連職(平均年収840万円)

この分野の技術は随分進歩しました。

フォトショップやイラストレーターなどのソフトは、グラフィックアーティストの表現の幅を広げていますし、カメラの進歩はデジタル加工をより簡単にコストも時間も抑えられるようになりました。

音楽の制作さえ、簡単に時間をかけずにできるようになっています。

しかし、コンピュータによる技術の向上は、あくまで人間のクリエイティビティの補佐をするにすぎません。

どんな子どもでも犬の「ぼくは犬だ」と言って犬の物まねをすることができます。でもコンピュータは、「自分らしさ」と「犬らしさ」の区別をすることができません。


人間は、ひとつの物事の本質を把握し、それらを組み合わせて新しいものを創造することができるのです。

■3位:教育関連職(平均年収890万円)

教育の現場にもコンピュータでのデータベースの管理やオンラインコースによる遠隔教育などが実現され、教育を受ける側にとっても大きなメリットがあると言えます。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.