くらし情報『本を読まない人は48%!そんな時代の読書家に最適な9つの職業』

2016年10月31日 19:30

本を読まない人は48%!そんな時代の読書家に最適な9つの職業

目次

・1:ブロガー
・2:小説家
・3:司書
・4:出版社勤務
・5:書籍を扱う会社勤務
・6:本屋のオーナー
・7:作家の代理人
・8:国語教師
・9:編集者
shutterstock_397255312


ここ数年、日本人の活字離れが深刻だというニュースが報じられています。2014年の文化庁の読書率の調査によると、1冊も本を読まないという人が、半数近い47.5%という結果が出ました。

しかし、とにかく本が好きで、どうしても本に関する仕事に就きたい、と考えている人もいるはず。

そこできょうは、アメリカの情報サイト『POP SUGAR』が発表した読書好きに向いている職業をご紹介します。

■1:ブロガー

本を読むことが好きな人にとっては完璧な職業です。特定のトピックについて記事を書く場合、多くの資料を読まねばならないことがあるでしょう。

そんなとき、好きな読書が強みになると言えます。まずは個人ブログから始めてみるといいかもしれません。


■2:小説家

他の人が書いた本を読むことが好きなのであれば、様々なアイデアやインスピレーションを得ることができるでしょう!それを、自身の著書に活かすことができます。


■3:司書

本が大好きという人がまず思い浮かぶ理想の職業が司書。仕事中に本を読むことはできないかもしれませんが、趣味の読書で得た知識は必ず役に立ちます。

■4:出版社勤務

出版社で働く上で、どんな内容の本が売れるのか、賞を受賞できるのかは重要なポイントです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.