電車内でベビーカーたたまなくてOK!これで出生率●●%アップ
この方は既婚女性なのですが、「周りの、妊婦に対する意識が低いのを妊婦さんは知っています。そういう話も聞きます。その意識が高くなれば、今よりは出生率は上がるはずです」という意見を述べられています。
現実はなんとも手厳しいようです……。その辺をもう少し詳しく見ていきましょう。
■電車内でベビーカーOKルールが浸透しにくい可能性が
今回のアンケートでは影響力と一緒に、その理由も教えてもらいました。寄せられたコメントの中から、いくつかご紹介しましょう。
「50%。
オープンでOKだとしても、必ず批判は起こる」
「15%。交通機関があまりない田舎では、これは関係ないと思うので」
「1%。子連れの女性と考えている時点で、国の意識が低い。出産そのものは女性に頼るしかないとしても、生れ落ちた瞬間から、男性も子育てすべき。また、未婚の側からすれば“今日、電車に乗ったらベビーカーが邪魔だった。あんな親にはなりたくない”と思う」
「0%。OKになったことを知らない人もいると思うし、問題はこれだけじゃないと思うから」
いかがでしょう。なかなかシビアですよね……。
決してこのルールを歓迎していないわけではないです。