くらし情報『電車内でベビーカーたたまなくてOK!これで出生率●●%アップ』

2014年12月5日 22:00

電車内でベビーカーたたまなくてOK!これで出生率●●%アップ

この方は既婚女性なのですが、「周りの、妊婦に対する意識が低いのを妊婦さんは知っています。そういう話も聞きます。その意識が高くなれば、今よりは出生率は上がるはずです」という意見を述べられています。

現実はなんとも手厳しいようです……。その辺をもう少し詳しく見ていきましょう。

■電車内でベビーカーOKルールが浸透しにくい可能性が

今回のアンケートでは影響力と一緒に、その理由も教えてもらいました。寄せられたコメントの中から、いくつかご紹介しましょう。

「50%。
オープンでOKだとしても、必ず批判は起こる」

「15%。交通機関があまりない田舎では、これは関係ないと思うので」

「1%。子連れの女性と考えている時点で、国の意識が低い。出産そのものは女性に頼るしかないとしても、生れ落ちた瞬間から、男性も子育てすべき。また、未婚の側からすれば“今日、電車に乗ったらベビーカーが邪魔だった。あんな親にはなりたくない”と思う」

「0%。OKになったことを知らない人もいると思うし、問題はこれだけじゃないと思うから」

いかがでしょう。なかなかシビアですよね……。


決してこのルールを歓迎していないわけではないです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.