ショック!日本の労働力は親の介護問題で●●%も低下してしまう
どんなにサバを読んだところで、人間、いつまでも若くいられるわけではありません。年令とともに体力等が落ちてくるのは当然のこと。でも、何より顕著に感じられるのは、自分以上に親の老化では?
そして、親が体を壊し始めたりすると、やはり徐々に介護問題も気になり始めますよね。
もし、親の介護を自分でするとなると、バリバリ働けなくなる可能性がありますよね。何となくイメージはできるけど、実際にはみんな、どんなふうに捉えているのでしょう?
そこで、全国20代~30代の男女各50人に、「親の介護問題は、日本の労働力の低下に何%影響していると思いますか?」というアンケートを実施してみました。
すると、35.5%影響アリと思っていることがわかりました。労働力がこんなにダウンしてしまって、日本は大丈夫なのでしょうか?
ざっくり考えて、1日8時間労働だったとすると、3時間弱の時間が失われるというか、影響を受けてしまうことになります。その分、毎日、たとえば残業でがんばらなければいけないとなると、これはかなり大変な話ですよね。
では、寄せられたコメントも合わせ、親の介護問題についてみんながどう捉えているのかをもう少し詳しく見ていきましょう。