あなたは何歳まで生きたい?最新調査でわかった最も理想的な寿命
「90歳。子どもができてから長生きしたいと思うようになった。孫ができるだろうから、孫の成長も見たいと思う。それまでは健康で病気なく過ごしたい」
「80歳まで。36歳で産んだ子どもが、しっかり地に足をつけるところまで見届けたい」
「70歳 ちょうどいい年齢だと思う。海外旅行に行きたい」
「65歳。それほど体の不自由なく過ごせそうだから。それまで働いて旅行やライブ、スポーツ観戦を楽しみたい」
「50歳ぐらい。
肌がたるんで醜くなり始める前に、精一杯人生を生きたい」
体力的な問題もあるのかもしれませんが、自分が何かをするというより、子供や孫の成長を見届けたいという声が圧倒的に多かったのが印象的でした。
ちなみに、今回のアンケードでの最高寿命は150歳でした。その方曰く「若くて元気でいられるなら生きたい」とのこと。
たしかに、いつまでも若くて元気なら何でもできることでしょう。ですが、現実的に老化は誰にもくいとめることはできません。また、先にあげたように、高齢化社会の問題も山積みです。なんだか、長生きも考えものだと言えそうです…。
しかし、だからこそ、人生はあっという間だと捉えてみるのもひとつではないでしょうか?そう考えることで、今やるべきことがクリアになり、人生を大切に生きることにつながるかもしれません。