くらし情報『思わず「えっ?」となってしまう!歴史にまつわる面白い数字5つ』

2015年1月9日 18:00

思わず「えっ?」となってしまう!歴史にまつわる面白い数字5つ

と知らせが届いたのです。それで処刑執行人が慌てて縄を切り落とすと、驚くことに彼はまだ生きていた、という話。

結果的に彼は、「半分首をつられたジョン・スミス」として有名な人物になったんだとか。ちょっと怖いですが、嘘のような本当の話なのです。

そもそも人間は、どれくらい息を止めていられると思いますか?実は、マジシャンであるデイビット・ブレインが、水中で17分4秒息を止めることができたそうです。

後に彼は、15分あたりから心臓がひどく酸欠状態になったと語っています。しかし、死刑囚だったジョンは何の訓練もしていないはずですから、まさに奇跡的な出来事だったんですね。

■5:イギリス・ザンジバル戦争は、史上最短のたった38分で終結していた!

ザンジバルは、アフリカ東海岸のインド洋上にある国です。ギネスブックにも載っているので、ご存知の方は多いかもしれません。

1896年8月27日、このイギリスとザンジバル・スルタン国との間で起こった戦争は、歴史上もっとも短い戦争と言われています。ちなみに最長の戦争は335年戦争。オランダとシリー諸島との間で行なわれました。

以上、歴史と数字を絡めた世界でした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.