人間は唾液を毎日ペットボトル1本出す!衝撃の人体トリビア10個
人間にもこの症状を持つ人がいますが、非常に稀です。かのアレクサンドロス3世は濃褐色とブルーの神秘的な瞳をしていて、この虹彩異色症だと言われています。
■6:脳のしわを広げたサイズは枕カバーぐらいだった!
脳はとてもしわの多い器官です。もしそのしわを広げてみたのなら、人の脳は枕カバーぐらいの大きさになるでしょう。
また、6歳までには、人間の脳は大人の脳の大きさの9割の大きさにまで成長します。脳にしわがなかったら、頭が大きすぎてバランスをとるのが大変でしょう。小顔のお悩みどころの話ではありません……。
■7:肝臓にはトカゲのしっぽ並みの再生力があった!
肝臓は、怪我、病気、外科手術でその一部が切り取られても、驚くべき力で再び大きくなろうとします。
元の大きさにまで戻ることさえあります。
ただしそれは、肝臓の働きが正常であることが大前提。ですからやはり、いくら肝臓の再生力はすごいとは言え、アルコール量など普段の食生活が大切です。
■8:髪の毛はツノと同じ成分だった!
人間の髪の毛と爪は、ケラチン(角質)でできています。羊毛、毛皮、羽毛など、ケラチンは他の動物にも見られます。
また、カニのハサミ、くちばし、ひづめ、ツノ、ヤマアラシの棘、そして亀の甲羅などもケラチンからできています。